iWatchにサファイアガラススクリーン?

2014年秋ごろに発売が噂されている「iPhone 6」に、使用されるだろう、と言われていたサファイアガラスですが、「iWatch」に採用される…という噂があるようです。

サファイアガラスは非常に傷がつきにくいガラスです。
宝石のサファイアとサファイアガラスは結晶構造が同じで、構成元素も99%同じ代物です。不純物が少ない人工物がサファイアガラスです。微量の不純物(チタンと鉄)がサファイアの鮮やかな青を作っています。これがクロムの場合はルビーとなります。

スマートフォン用のガラスといえば、コーニング社の「ゴリラガラス」! 最近は旭硝子株式会社のフィルムのような薄さの強化ガラス「ドラゴントレイル」も注目を浴びています。でも、「iPhone 6」はサファイアガラス採用なのかなぁ、と思っていたら。

あらゆる面で魅力のあるサファイアガラスは、値段も高価であるため(ゴリラガラスの10倍!)「iPhone」には使用が難しいのかもしれません。iPhoneの値段も上がりますもんね…。
(最近、ゴリラガラスは抗菌ガラスを発売しました。アンドロイドの抗菌は、気になります。細菌の巣窟、トイレのレバー並みの汚さ、と言われてますもんね。スマートフォンが最初から抗菌ならうれしい限りです。「iPhone」ユーザーは頑丈で割れなくてクリアで操作の邪魔をしない抗菌ガラスを待っていたのだから。……私だけですか?)

まぁ、まだ、「iWatch」に使用されるかどうかも、噂の段階です。

噂といえば、件の「iWatch」も2014年発売もあるとかないとか。コンセプトデザイン(何種類あるんでしょうか。笑)を眺めているだけでワクワクしてしまう「iWatch」です。デザインだけで「欲しいな」と思えるなんて流石。
その機能に至ってはよくわからないのですが、(健康管理機能があるとかないとか?)「iPhone」のアクセサリー機器になるようですね。

因みに、ワイヤレス充電機能やソーラー充電機能が「iPhone」に搭載されるなんて噂もありますね。

太陽光で動くと、地震などの災害の際にとても役立って良いなぁと思います。「一日バッテリー持たなかったぁ」と泣くことはもうなくなるのでしょうか。ワイヤレス充電も、あのコードに煩わされなくかと思えば、ありがたい機能ですね。