落としても割れないグラス SHUPUA(シュプア)登場!

ガラスのようだけど、柔らかいシリコーン製のグラスとコップが登場しました。

力を入れるとグニャリと曲がり、また戻ります。そして、落としても割れません。
熱伝導が低いため、熱湯を注いでも熱くなりません。普通にもつことができます。そのため氷を入れたときでも「冷たっ!」と感じることがありません。安全で、破損することのないグラスです。
小さなお子様やお年寄りも安心して扱えますし、アウトドア用のグラスとして期待できます。電子レンジの使用も可能です。

個人的には夏は「冷たっ!」と感じられたほうが、「ふふふ、よーく冷えてるな」とジュースでもビールでも期待できるので、手にしてあまり冷えていないと少し戸惑ってしまう気がします。
冬にあったかいココアを飲むとき、コップが温かかければ手のひらも温まって良いかなぁ、冷えたときは手にしてすぐわかるから良いかなぁ、とも思えます。

でも、中の飲み物が冷えにくかったり、温まりにくかったりすることは、良いですよね。(実際使用したことがないので、わかりませんが…!)

因みに、「シリコーン (silicone)」は「シリコン(silicon)」とは別物です。原材料は同じですが、「シリコン」は電気を通す半伝統体素材。コンピューターの部品等に使用されています。シリコーンは液体の素材やゴムの弾性を持っています。

これまでもシリコーン素材のコップはありましたが、白く濁ったようなものでした。
今回登場した「Shupua(シュプア)」は透明なグラスと見た目が変わりません。(透明な固いゴム、といったものでしょうか)

グラスは割れると、危険です。破片は刃のように鋭く、人を簡単に傷つけます。小さなお子様や高齢者のいらっしゃるご家庭で、割れてしまっては大変です。プラスチックは透明ではないため、どうにも不恰好であったり、おもちゃのように感じるところもありました。今回はそれがありません。

「shupua(シュプア)」はコップタイプとグラスタイプの二種類。コップタイプのほうが小さく、グラスタイプのほうが大きいようです。
コップタイプ 1890円 / グラスタイプ 2310円 のようです。
販売元の信越ポリマーの公式サイト http://www.shupua.com/ も合わせてご覧ください。